top of page
検索
  • kuraxsp

8/27教室 基礎

更新日:2022年8月28日

今日はレギュラーメンバー勢ぞろいでした。

新しく入った人もいるので、基礎をやっていこうという事で

「構成」がテーマでした。

何度目かの人もいるのですが、繰り返す事で身についていきますので何度もやります。


と言っても、どう並べるかを考える事に特化した機会を作るだけです。


➀最初に構成ゲームをして説明

②音楽を聴いて〇を並べてイメージを表現

③音楽を聴いて記号を決めて(今回は☆マーク)並べて色まで塗って仕上げる


という感じで実施しました。


曲はAdoさんの「新時代」

かっこいい・スピード感がある・戦いのイメージという意見が出ました。

さて、そのイメージを☆を並べるだけで表現できるでしょうか。


小1S君

星の大小などはあまりありませんが、ばらつき方と右側を少し空けているのでリズム感が出ています。

色もイメージを助けてくれています。


小1W君

☆を描くのがまだ難しい…ということで、〇もいれていいよ!ということでやりました。

とても長い〇やしずくの様な〇などを使って流れを出しています。

最後の仕上げに閃光の様な黄色を入れました。


小3Yちゃん

並べ方に独特のセンスがあります。

先生の考えるベーシックを飛び越えた発想で非常に面白い構成です。

色分けも上手です。滲まずきれいに分けました。


小3IちゃんとHちゃんはじっくりタイプで途中で次回に持ち越し。

二人ともベーシックな並びですが、星の方向や飛んでいく方向などに工夫があります。

背景が入って仕上がるのが楽しみです。

Iちゃん


Hちゃん

置いてみて消したり、試行錯誤の後がありますね。


同じ☆を描いているだけの画面ですが、それぞれぜんぜん違った絵になります。

私は構成が絵の8割を占めると思っています。

「構成で訴える」がちょっとずつ染み込んで行ってくれたらいいな。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page